
1962年の今日

1962年の今日、戦争レクイエム初演

名曲です

『戦争レクイエム』(せんそうレクイエム、War Requiem)は、ベンジャミン・ブリテンの作曲したレクイエム(死者のためのミサ曲)である。ブリテンの代表作として筆頭に上げられる。戦後最大のレクイエムで彼の集大成とも言えるこの作品は、単に第二次世界大戦の犠牲者のためのレクイエムではなく、かと言って通常の教会音楽でもない。

ブリテンはこの曲のスコア冒頭に次のような、詩人ウィルフレッド・オーウェンの一節を書き記している。

私の主題は戦争であり、戦争の悲しみである。詩はその悲しみの中にある。詩人の為しうる全てとは、警告を与えることにある。

この文は「戦争レクイエム」の持つ性格を端的に現しているだけでなく、戦争を二度と繰り返さない為の作者の深い祈りがこもっている。ブリテン自身平和主義者で第二次世界大戦の兵役を拒否してアメリカに滞在したために、戦後イギリスに戻っても英国王室から「サー」の称号を貰えなかった唯一の著名なイギリスの作曲家である。

作曲の経緯

この曲は名目上、1962年5月に英国ウォリックシャーのコヴェントリーにある聖マイケル教会に新たに建立された大聖堂の献堂式を行うために、この教会の委嘱によって書かれた。この教会自体も第二次世界大戦中の1940年、ドイツ空軍の大空爆によって破壊されたのであった。この空爆はその後「空爆で破壊する」という意味を持つcoventrateという新しい動詞を生み出すほどの有名なもので、いわばイギリス国民にとって第二次世界大戦を象徴すると言っても過言ではないほど悲惨な体験の一つであった。ブリテンは1960年後半から、作曲中であった他作品を中止してこの作品に取り組み、1961年12月に完成させた。そして予定通り1962年5月30日の献堂式に初演された。

初演

ブリテンはこの大作の初演のソリストを、ソ連のソプラノ、ガリーナ・ヴィシネフスカヤ、イギリスのテノール、ピーター・ピアーズ、ドイツのバリトン、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウとすることを初めから考慮して作曲したといわれる[誰によって?]。第二次世界大戦ヨーロッパ戦線の中心的交戦国であり、戦争の恐怖と被害を身に沁みて体験したこれら三国の最も優秀な歌手を一堂に集めることで、真の和解を確認して平和への誓いを固めたいという願いからだった。折りしも1962年といえば冷戦の真っ只中であり、そうした時代に初演を迎えるからこそ意義のあった作品である。

しかしガリーナ・ヴィシネフスカヤは、夫であり作曲者の友人でもあったムスティスラフ・ロストロポーヴィチの急病とソ連当局の出国停止命令により渡英不可能となり、コヴェントリー聖マイケル教会における実際の初演(1962年5月30日)は次のメンバーで行われた。

総指揮:メレディス・デイヴィス

管弦楽団指揮:作曲者

ソリスト

ヘザー・ハーパー(ソプラノ)

ピーター・ピアーズ(テノール

ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(バス)

管弦楽バーミンガム交響楽団

管弦楽:メロス・アンサンブル

合唱:コヴェントリー祝祭合唱団

児童合唱:ストラトフォード聖トリニティ教会児童合唱団

ヴィシネフスカヤの代役として出演したイギリスのソプラノ、ヘザー・ハーパーに与えられた猶予期間はわずか10日間だったが、彼女は見事に歌い上げ、初演は各方面から大絶賛を受けた。しかし、作曲者は曲の真価と偉大さに相応しくない不満な出来であったという。この曲は引き続いてロンドンのウェストミンスター寺院やロイヤル・アルバート・ホールで演奏されたが、完璧な演奏とブリテンが自負したのはその後ロンドンのキングズウェイ・ホールでロンドン交響楽団と演奏し、総指揮もブリテン自身が執った録音が最初だった。この録音にはヴィシネフスカヤも参加した。

編成

管弦楽

フルート 3(第3フルートはピッコロ持ち替え)

オーボエ 2

イングリッシュホルン

クラリネット 3(第3クラリネットはE♭管とバスクラリネット持ち替え)

ファゴット 2

コントラファゴット 1

ホルン 6

トランペット 4

トロンボーン 3

チューバ 1

ピアノ

オルガン(あるいはハーモニウム

ティンパニ (4個)

打楽器 4(サイドドラム2、テナードラム、バスドラム、タンブリン、トライアングル、シンバル、カスタネット、鞭、木魚、鐘、ヴィブラフォングロッケンシュピール、アンティークシンバル、タムタム

弦五部(ヴァイオリン第1・第2、ヴィオラ、チェロ、コントラバス

室内楽

フルート(ピッコロ持ち替え)

オーボエイングリッシュホルン持ち替え)

クラリネット

ファゴット

ホルン

打楽器(ティンパニ3個、サイドドラム、バスドラム、シンバル、鐘)

ヴァイオリン第1・第2

ヴィオラ

チェロ

コントラバス

ハープ

声楽

混声4部合唱

児童合唱

ソプラノ独唱

テノール独唱

バリトン独唱

初演の指揮者は本管弦楽団と室内管弦楽団の二人であったが、近年は一人でやるのが多く、二人必要な場合は指導が困難でやはり異なったテンポが求められる児童合唱の方に副指揮者を置く場合が多い。

構成

演奏時間は約90分(各13分、30分、10分、10分、5分、22分)

第1曲:入祭唱 Introitus

Requiem aeternam“永遠の安息を与えたまえ”(合唱、少年合唱)

オーエンの詩“What passing-bells for these who die as cattle?

(家畜のように死んでゆく兵士たちにどんな弔鐘があるというのか?)” (テノール):エピソード風な部分。

キリエ Kyrie(あわれみの賛歌)

(合唱):付け足し的にごく短いが同じ部分が第二曲と第六曲の最後にも付けられる。

第2曲:続唱 Sequentia(怒りの日)

Dies irae“その日こそ怒りの日”(合唱):金管群の地味なファンファーレで始まる。

オーエンの詩“Bugles sang, saddning the evening air(ラッパが夕べの大気を悲しげに破ってうたう)”(バリトン

Liber scriptus“世を裁くために記された記録が”(ソプラノ、小合唱)

オーエンの詩“Out there, weve walked quite friendly up to Death(戦場で、ぼくたちはごく親しげに死神にむかって歩み寄っていった)”(テノールバリトン

Recordare“思い起こせ”(合唱)

オーエンの詩“Be slowly lifted up, thou long brack arm(汝の長く黒い腕がゆっくりと持ち上げられ)”(バリトン

Dies irae“その日こそ怒りの日”(合唱)

Lacrimosa dies illa“その日こそ涙の日”(ソプラノ、合唱)

オーエンの詩“Move him(彼を動かせ)”(テノール

Lacrimosa dies illa“その日こそ涙の日”(ソプラノ、合唱)

オーエンの詩“Think how it wakes the seeds(考えてみよう、それがどうして種を生えさせるのか)”(テノール

Qua resurget ex favilla“それは灰の中からよみがえる日”(ソプラノ、合唱)

オーエンの詩“Was it for this the clay grew tall?(土が大きく盛り上がるというのは、このためだったのか?)”(テノール

Iudicandus homo reus“罪人が裁きを受ける日”(ソプラノ、合唱)

オーエンの詩“O what made fatuous sunbeams toil(おお、いったい何が気むずかしい日光に)”(テノール

Pie Iesu Domine“慈悲深き主イエスよ”(ソプラノ、合唱)

第3曲:奉納唱 Offertorium

Domine Iesu Christe“主イエス・キリストよ”(少年合唱)

オーエンの詩“So Abram rose, and clave the wood, and went(かくて、アブラハムは立ちあがり、たきぎを割り、出かけていった)” (テノールバリトン

Hostias et preces“いけにえと祈りを”(合唱、少年合唱)

第4曲:サンクトゥス Sanctus(聖なるかな

前曲と同じ意味で音が水平に動く難解な跳躍進行を避けた構築。

Sanctus“聖なるかな”(ソプラノ、合唱)

オーエンの詩“After the blast of lightning from the East(東方から一筋のいなずまがひらめいたのち)”(バリトン

第5曲: アニュス・デイ Agnus Dei(神の子羊

短い5拍子の動きのある音楽。

オーエンの詩“One ever hangs where shelled roads part(かりそめにも爆撃された道路の裂け目で絞殺されるものなのか)”(テノール

Agnus Dei“神の子羊”(合唱)

オーエンの詩“Near Golgotha strolls many a priest(ゴルゴタの丘の近くで多くの司祭がぶらぶら歩いている)”(テノール

Agnus Dei“神の子羊”(合唱)

オーエンの詩“The scribes on all the people(全人民の記録係たちは)”(テノール

Agnus Dei“神の子羊”(合唱)

オーエンの詩“But they who love the greater love(しかし、より大いなる愛をいつくしむ人々は)”(テノール

Dona eis requiem sempiternam“彼らに永遠の安息を与えたまえ”(合唱)

Dona nobis pacem“我らに平安を与えたまえ”(テノール

第6曲:リベラ・メ Libera me(我を救いたまえ)

打楽器で始まり、最後の部分のスコアリングは旋法風に40段以上に分割される美しい音楽。

Libera me“我を救いたまえ”(ソプラノ、合唱)

オーエンの詩“It seemed that out of battle I escaped(ぼくは戦闘から脱出して)”(テノール

オーエンの詩“None, said the other(「どんな人だって」とべつの兵士が言った)”(バリトン

オーエンの詩“Let us sleep now(さあ、もう眠ろうよ)”(テノールバリトン

In paradisum“楽園に”(ソプラノ、合唱、少年合唱)

Requiescant in pace.“安らかに眠れ”(合唱)

ライトニングさんはそんな性格じゃない

菜々緒さんの扮するライトニングさんのCM。

なんか違うんですよね。

別にコスプレに関しては良いんですよ、何でも。

見た目じゃなくて、むしろライトニングさんは菜々緒さんの素の性格に近いんじゃないかと。

多分、一人だけ参加が遅れたら、ズーンって落ち込んで参加が決まったら「そうか…」とか冷静さを装いながら案外嬉しそうだったり。

ライトニングさんらしいはにかんだ感じより、見た目の強さでSっぽいキャラ付けされてるから、菜々緒さんの素の人見知りだったり引っ込み思案な性格のがむしろ合いそう。

あと、どう転んでも主人公体質だから、ライトニングさんは誰かをパシりにするくらいなら「なら、私が直接掛け合おう」とか言ってスタッフに止められる方のがライトニングさんらしい気がする。

見た目が似ない分、違和感を性格で消して欲しかったなー。

強そうに見えてしなやかに女の子らしいのが、ライトニングさんの魅力だしS体質じゃない。

お友達のご主人が逮捕

昨日は娘の小学校の時のママ友とお茶をしたんだけど。

彼女は元スチュワーデス、ご主人はパイロット。さすが、お子さんも年1500万かかる医学部へ合格。

うちは年1500万を6年間なんて払えないからあきらめたけど、払えるのだからすごい。

彼女の学校がどんな感じなのか色々聞いてる中で、うちのクラスの男の子のお父様が娘の進学した学校の内科の準教授だよって話になり。

息子きてる?とか聞かれて、いないって返事したら。 やっぱりねーって。

ご主人痴漢で逮捕されたのよって・・・唖然・・・

テレビのニュースにまで実名で流れて大変だったって。気づかなかった。

息子さんは開成に通ってたから東大?とか思ってたんだけど、東大メンバーにもいないし、早稲田慶應の子たちもいないって言ってるらしく。もちろんうちの学校にもいないの。

私、そんなこと知らずに、子ども達の同窓会役員のメンバーだからメール送ってたし、返事がなかなかこなくて怒ってたの。何度も何度も再送して。しぶしぶ連絡くれてたのかも。

前回メールを送った時も3週間後で、今回も3週間後。理由は前回と同じで。

正直、同じ理由ってあり?と思っちゃったけど、今となってはそんな事情もありかな。

娘に聞いたら、息子はクラスのラインからいつの間にか消えてたらしい。そうだよね。。。

なんかかわいそうで仕方ない。

東大に入った子があまりに多くてびっくりして、詳しく聞いてたんだけど、それどころじゃない話で終了。

私も痴漢4回警察に連れて行ってるし、盗撮も一回警察に、盗撮は示談で痴漢は厳重注意で警察に指紋とか残しておいてもらう程度にしたんだけどね。。。次やった時は逮捕してくださいってかえって来たけど、最近の子はすごいね。訴えるんだね。。。人の人生私のお尻さわったくらいで壊せないけどなぁ・・・警告はするけど。

なんか彼女に連絡するのが複雑になってしまった>< これからどうしよう・・・

メールの返事をしてこない理由がわかってしまったから、これからは再送送るの気がひけるな・・・むつかしい><

軽率な行動で家族全員の人生が狂ってしまうね。ほんと大変なことだわ。。。

身近にそんな人が現れるなんてびっくりー!

【5/28(日)】真田丸ウォーキング

真田丸ウォーキング(9名参加)

天候は晴れ。大阪城で記念撮影して空堀の歴史ミステリーに触れた後、真田丸出城跡を経て空堀商店街まで歩きました。

谷町6丁目「チルコドーロ」のジェラートは美味しいので本当にオススメです。

第1564日目

天候は晴れ

5月も最後の週。

来週は、幕張メッセ

展示会。

毎年恒例

辞めて行った仲間や

元いた会社の面々が

集う同窓会のようなもの

立ちっぱなしで

疲れるが

楽しみな1週間

近くにアウトレットも

あるので

新しいビキニの購入も

楽しみである

ぼんよーな日常 #4047

惰眠とビデオ消化の日曜日。

だいたいいつもどおり。

爪を切るときWORKMANの新聞広告を床にひいて切っていたのだが、つい

広告に見入ってしまった。服とか靴とか、一見普通の洋品店の広告の

ようだが、妙にスペックとか機能性の高さを強調するのがカッコいい。

写真撮ってました

立川にて。

午後4時から午後6時まで。

晴れ。

夕方は姪っ子達に回転寿司をご馳走する予定。

その前に、ちょっと。

残念ながらフィルム一本、撮りきれず。

ま、あと数枚か。

持って行ったのはα7にAsahi opt. Super Takumar 55mm f1.8 (m42 mount)。

Pentax Me にSuper Takumar 105mm f2.8をつけて、フィルムはモノクロ、Fuji film Neopan Acros iso 100。

初めて写真撮りに訪れた立川。

昭和記念公園の方に向かったのは時間のロスだった。

人が多くて、特に何もない。

紅葉の有名な公園だったと思うが、こう人が多くてはなかなか難しいな。

デジタルの方も枚数は少なく。

ま、こんなものか。

また機会を見て市街地の方を歩くか。