
【歩】重要文化財で落語会

2月28日(火)

夕方から四天王寺で落語会があるが、先週と同じ道を早朝から歩いて行く

道中、激安自販機を発見したり

市場でベビー帆立貝を買ったり…

青森県産がなんと一盛り100円也

二盛り買うたから味噌汁と佃煮にしよう

3時に桃井さんと待ち合わせ、四天王寺を参拝卍

実は、大阪生まれでありながら初めての参拝なんですよ

大黒天は食の仏様で提灯に大根らしい

池には亀がぎょうさん

お参りしながら思い出した。

今日は昨年亡くなった中学の恩師の命日だ。

先生の宗派は知らないが、お堂の前で手を合わせる

境内に貼られているポスター。銀瓶(ぎんぺい)さんのルビが「ぎん[べ]い」になってるわ

18時30分から重要文化財「五智光院」で落語会

簾の後ろにはご本尊が祀られている

銀瓶さんは大ネタ「百年目」

最後に親旦那が番頭に諭し語りかける言葉が、私に人生を教えてくださった、今日が命日の先生の言葉とだぶり、不覚にも目から汗が流れた

先生、ありがとう

おいらも仕事はもちろん、遊びも一生懸命頑張ってますよ〜