読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感

 「ちともったいない」

 ちょっともったいないような気もいたしましたが、春キャベツをつかって焼きそばを作る。

 大きなホットプレートを購入しているので、こういうときに非常に役に立ちますね^^; 味付けにお酒を振りかけるのですが、今回蒸し焼きにしたので普段よりもう少し量を押さえた方がよかったかな・・・べっとりした仕上がりになっかり。 キャベツ以外の具材はありあわせのものプラスもやし。 やはりもやしは良い仕事するわ・・・余っていた練り物天ぷらもいい感じで消化できたのもありがたい。

 味付けは、お酒、お好み焼きソース、オイスターソース、味塩コショウ、仕上げに醤油なのですが、今回はソースを多めに消費したかったので、お酒とソースのみ。 催し物でいつも人気の焼きそば屋のおやじに聞いたコツは、塩コショウをソース入れる前にしておくことらしい。。。 その方が味に深みが出るとのこと・・・っということでそれからはちょっと強めに下味?つけるように気をつけております。。。(以前の日記のときとは作り方違うかも^^;)

 結構キャベツいれたつもりでしたが、焼いてみるとそれほどでもなかった^^; あと春キャベツはやわらかいのかな?ちょっと物足りない感じでした。 次はポトフっぽいのに春キャベツ使ってみようかな。

 撮り溜めていた『マツコの知らない世界平野レミ編をみたけど、おもしろかった。 ブロッコリをまるままお皿の上に立てて、ソースかけたらひっくり返ったのはすごくおもしろかった^^; ちゃちゃっと料理するところなんか参考にもなったし、大変おもしろかったです。 ちょっと前の回なので見れるかわかりませんが、ネットでは閲覧可能らしいですね・・・。