読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道旅 1日目

昨日は成田空港で空港泊後、早朝の飛行機で北海道へ。

6:00発のジェットスター

ジェットスターだし、かなり久々の成田空港。

多分過去に成田から飛行機乗ったときは第1ターミナルだったんじゃないかな。

第2ターミナルの待合室で寝ていたので、早朝第3ターミナルへ移動。

噂には聞いていたが、第3まではほぼ外を通っていき、簡素な第3ターミナルへ。

まぁ、第3でも充分快適な気がするな。

遠いと言われるけど、電車の乗り継ぎでもこのくらいの距離感があるところもなくはないから、そんなに遠くは感じなかったかな。

ジェットスターへ初搭乗。

ガッツリなLCCは初めてだったけど、通路が狭いくらいで、座席の窮屈さは感じなかった。

国内線で1〜2時間ならこれでも充分。

印象に残ったのは飛行機に乗るまでや乗ってから離陸までの時間がサクサクスピーディー。

小まめにCAさんがゴミを回収に回ったり、小さなところにLCCならではな点があった。

こうやってコストをおさえているんだなぁ。

定刻より20分早く新千歳空港へ到着。

空港から1駅、南千歳まで移動。

ここで夕張行きまで時間があるので、特急列車の映像撮影をしたり。

夕張支線直通の石勝線に乗り、夕張へ。

夕張駅まで行き数分後の折り返しで、清水沢。

GLAYのメンバーが夕張を訪れた際に立ち寄るという酒屋さん?本間ストアーへ。

客は自分だけだったので、店員さんと話したり、サインとか写真取らせてもらったり。

完全にGLAYファンが夕張まで来ちゃいました的な感じ(汗)

結構北海道でのライブ観戦のついでに寄るGLAYファンも多いみたいです。

夕張は廃墟も多いので、昔は炭鉱で働いていた人が住んでいたであろう住宅群を多く見た。

ガラス割れてたりするし、人が住んでる気配のない集合住宅がたくさんあった。

かつての活気を想像すると、なんか寂しい感じがするなぁ。

街を散策すると、昔はもっと店も人も多くて賑わっていたであろう飲み屋街的な通りだったりも同じように寂しい気持ちになる。

清水沢小学校の廃墟もみたり散策したあと、再び夕張行きに乗り、鹿ノ谷駅で下車。

10分程度駅を見た後、折り返し電車で新夕張まで。

今回青春18きっぷを使っているが、新夕張新得間は普通列車がないため、特例でこの区間だけ特急自由席に乗れる。

スーパーとかち5号で新得まで。

間は占冠トマムだけだが、新夕張新得だけで1時間程度かかるんだなぁ。

新得からまた普通列車

新得からは、途中帰りの時間なのもあり高校生が大量に乗ってきた。

地方ローカル線は学生と老人ばかりというが、典型的な感じだ。

帯広で下車。

帯広はなかなか都会。

駅前はなんかホテルがやたらと多くて立派なホテルが多い。

昨日は帯広に宿泊。

十勝イン。

チェックインを済ませ、夜ご飯を探し散策。

帯広は豚丼が名物グルメらしいとのことで探したが、あまり遅い時間はやってなさそう。

大きく豚丼と書いてあるラーメン五朗という店で豚丼を食した。

なかなか美味しい。

街を少し散策したが、飲み屋街がなかなか賑わっていた。

コンビニでお酒と少しおつまみを買い、ホテルに戻り、ビールをプシュッとやった後で就寝。

いつも宿泊先は現地で探すが、今回はまだ油断できない雪国の季節なのもあり、宿は事前に取っているからどこか余裕がある。

旅と言うより「観光旅行」な感じ。

朝は少しゆっくりしてから出発です。

今朝の帯広は晴れ。

天気良くて良かった。

【活動情報】

4/23(日)

飯能市市民活動センター

多目的ホール(埼玉)

ヨガアーティスト桜花ぷれぜんつ!

Beauty Stream YOGA

《だいえっとみっしょん》

その参

開場13:00

開始13:15

前売2500円

当日3000円

持ち物:ヨガマット・飲み物

※運動しやすい服装でお越しください。

※ヨガマットのレンタルは(1本300円)は事前予約が必要です。

YOGA:桜花

音楽:石川巧馬/鈴木しげゆき

アクセス:東飯能駅直結 まるひろ7階

ご予約/お問い合わせ:

桜花YOGA教室

sakura_a_yoga☆yahoo.co.jp

☆を@に変えて送信してください

次回オープンマイク二郎

4/14(金)

志木music&pub HOLE(埼玉)

オープンマイク二郎53杯目

開場20:00

※演者の集まり具合をみて適時演奏スタート

音止23:00

参加費一律1000円

(600円までの1drink付き)

ご案内役:鈴木・永井

※不在の場合あり

※今回鈴木不在の可能性大

楽器レンタルあり

原則2曲まわし

会場

tel:048-485-8773

(18:00〜2:00)

住所:埼玉県新座市東北2-14-22

(最寄駅東武東上線志木駅:志木駅南口より正面の通りを直進、埼玉県信用金庫裏)

ホームページ

http://www.pubhole.com/

イベントブログ

http://openmicjiro.ti-da.net/

裏方寄り活動プロジェクト

「S-Project」

http://blog.crooz.jp/suzukisproject

未定

《アコースティックユニットAB-FLY》

「AB-FLYブログ」

http://ab-flyblog.jugem.jp/

LIVE情報

未定

その他の活動

なし

ウクレレのすずきさん】

次回ライブ

未定

※オープンマイク等に気まぐれ出没

ウクレレサークル

「ハッピーウクレレ

http://id9.fm-p.jp/502/happyukulele/

ウクレレのすずきさん情報も鈴木しげゆきホームページで!

※ページの下の方にウクレレコーナーがあります。

鈴木しげゆき

YouTubeチャンネル始動!

https://www.youtube.com/channel/UCS-YL-8N_klx0Q9WyDDDrbA

YouTubeで「鈴木しげゆき」と検索!

鈴木しげゆき

ホームページ

http://id50.fm-p.jp/532/shigeyuki56/

http://s.maho.jp/homepage/18e3e8h752737f93/

http://suzuki-shigeyuki.imdo.com/