
「うさぎと亀」

うさぎは私、亀は彼。

だからニックネームをうさぎと亀にした。

彼は亀。どん亀。

亀の息子さんが亡くなったのが11年前だと思う。今月末。

春…明るくなってきた季節に自ら命を絶ったと聞いた。

その日の情景を思い浮かべる

亀と奥様の心情を想う

昨日、彼岸が来たと気づいて

そっか…と息子さんの命日を想った。

亀と奥さんの絆を確認する…日。

その日だけは、一緒に手を合わせ祈って欲しい

想いを互いに感じ交わして欲しい

大切なわが子のために

私自身、いい子をしているわけじゃない

歴史があるのだから

大切に分かち合って欲しい。

時間が経っても大切な人への愛情は変わらないのだから。

悔しいけれど、現実。