
きょうのプロフィール写真は…

NHK東京アナウンス室の松村正代(まつむら・まさよ)さんだ。

1981年生まれの35才。

上智大学総合人間科学部社会福祉学科卒業後、2004年に入局する。

大学時代にはチアリーディング部で全国大会に出場した経験がある。

盛岡放送局、札幌放送局を経て2009年より東京で勤務する。

東京異動後、2011年3月まで担当していた「ゆうどきネットワーク」で

不定期に放送された自らのコーナー「まさよがいくよ!」では、

チアリーダーやセーラー服のコスチュームで登場することがあった。

その後、2013年3月末までは「ニュースウォッチ9」でリポーターを担当していた。

放送ではリポーターゆえ、登場のシーンが限られるのであまり目立たなかったが、

堅実なレポートぶりには定評があった。

日常の放送ではわかりにくいが、小柄な人で

番組の出演者が横並びで立つと彼女がいちばん背が低かった。

2013年4月からは、「ニュース7(サブキャスター)」、

首都圏ニュース845(首都圏ローカル)」を担当している。

このふたつはセットで扱われているようで、

これまで、守本奈実(2013年度)・上條倫子(2014年度)・

桑子真帆(2015年度)各アナウンサーと隔週交代で担当してきた。

今年度は名古屋放送局から移動してきた池田伸子アナと担当している。

また、昨春からは「クローズアップ現代+(キャスター - 不定期)」も担当している。

なお、新年度からは、これまで担当していた番組をすべて降板し、

日曜討論(アシスタント)」を担当することになっている。

ネット上では、たびたび変わる髪型がつねに微妙と評されることがある。

また、横に広がっているように見える左の耳がよく話題になる。

http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/search/detail.cgi?id=453

http://www4.nhk.or.jp/touron/