
2017 1月からのアニメが終了。

2017 1月からのアニメが終了が終了した。

クール前からの期待してたような事前情報ありのものは、自分には無い感じだったわけだが、よかったものもあったので紹介する。

オンデマンド配信などで観れる人は心にとどめて観てみれば?

幼女戦記

良かった。絵・話・声・動きなどどれもが良い。小説原作ありで、漫画版もあるので、絵や話で色々比較されての酷評がアニメに対してあるが、事前期待と人気の裏返しなので気にしない。タイトルが損して部分もあるだろうが、内容はハードな戦争ものバイオレンスなので大丈夫。

いわゆる異世界転生もので、このジャンルのアニメ・ライトノベルは多くて玉石混交にありふれているわけだが、世界や人物の緻密な描き方しだいでこうも面白くなるかと、思った次第。

2期は予定されてないが、あきらかに2期への期待を残した締めになっている。俺たちの戦いはこれからだエンド。2期あってもよさそうなんだけどね。

◎リトルウイッチアカデミア

とにかくよく動く。コマ全体、多くのキャラがセルアニメのデフォルメを活かして細やかに動くので気持ちがいい。女子魔法学園といえば使い古された世界だが、動きや展開のテンポ、それらの理不尽感と納得感のバランスの選択が絶妙で嫌にならない。

子供向けとしてもイケるので家族で見るのもあり。主人公友達のスーシィがいい味だしてて、登場人物は女子だらけでも萌えアニメとは一線を画すような、等身大的(かわいこぶらない)人物描写が良い。

この4月から2クール目へ続きものとして突入。

3月のライオン

将棋がメインの物語。背景などの絵がこれまでにない感じで目を引く。話もシリアスとギャグを織り交ぜつつ、硬くなりがちな将棋勝負の世界を面白く描けている。

2クールが22話が終了したが、2期が発表されているので楽しみ。

超話題になったケモノフレンズは見てなかった。チャンスがあればいつか見てみたいものよ。

そんなとこかな。