読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華麗なるひぐっちゃんのGW前半阿蘇ツーリング…とそれに付随する諸々

4月28日の仕事が終わっていよいよ連休突入です。

バタバタ着替えて宗像に向かいます。

バイク屋さんのバーベキューにお呼ばれしているのです。

バイク屋さんの常連の人がお肉の卸をしてる会社の人で、

なんとお肉を自分で選んでくれたのです\(^o^)/

すげー美味い!\(^o^)/さすがプロ!

油と赤身の境目がわからない!口の中でとろけるようだぜ!\(^o^)/

たらふく食べてバイク談義や他愛もない話で盛り上がりました。

12時前に解散

そのまま実家に帰宅。

4月29日:朝5時に起床。6時前に出発。

メッシュジャケットと防風インナーでは…ちょっと寒かった。

曇ってなかなか気温が上がらず午前中は寒かった…

宗像〜飯塚〜小石原〜日田

日田一品街セブンイレブンでトイレとコーヒー休憩。

そこから山に向かいます。

日田〜南原ダム〜杖立温泉。

ここはいつも通り過ぎるのですが一本奥に入ると温泉街の中を流れる川沿いの道に出るそうです。

この時期は…そう、いつか写真で見た川にかかる鯉のぼりの大群があるハズ!

ありました・駐車場もあって、(まだ朝早かったので1台くらいしか停まっていませんでしたが)

ちょっと歩くと全体を見通せるところに出ます。

凄いですね〜これで風が出たら物凄い事になりそう\(^o^)/

さて、混み始める前に街中を抜けてしまいたいので先を急ぎます。

杖立温泉〜小国〜マゼノミステリーロード。

気持ちよく飛ばします\(^o^)/

まぁストレートで速度出しても楽しくないのでコーナーを楽しむ感じで。

阿蘇に行くつもりなので美味しい所が終わって見通しが良くて路肩が広い所でUターン。

そこからミルクロード〜少しだけやまなみハイウェイ〜裏ミルクロード〜57号線〜箱石峠〜南阿蘇の月廻り温泉の大駐車場。

寒い。トイレとホットコーヒー。

朝からブラックコーヒーしかお腹に入れていない。

しかしまだ10時前。もうちょっと走ろう。

四季彩ロードを走りたかったのでここから元来た道を戻ります。

箱石峠〜57号線〜裏ミルクロード〜やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイをしばらく走って三愛レストハウスへ。

さすがにやまなみは、連休初日の朝とはいえ遅い車が詰まって追い抜きをしてもキリがないと思われたので観念して(笑)車の後ろをトロトロ走る。

三愛レストハウスに着く頃にはお店も開いていて、食堂でがっつり食べるつもりもなかったので

表の屋台トレーラー?で「阿蘇あか牛バーガー」を食す。うまし!\(^o^)/

お店の人も寒いね〜って言ってた。

さて、ちょっと休憩した後出発です。

三愛レストハウスからやまなみを少し大分向きに走ると四季彩ロードの入り口が。

途中で案内看板がちょっと不親切なんだけど今回走ってやっと完全に把握した。

九電の分社?みたいな大きな施設の横を通りつつバーネット牧場の横を通り

素晴らしい景観の高速〜中速コーナーが続く道を走ります。

センターラインが白線だし見通しも良いし車の台数も少ないから遠慮せずどんどん車を抜いて自分のペースで楽しく走りました。

九重町に出て(くじゅうまち、じゃないよ。ここのえまち、だよ)、そこからまたしばし峠を楽しんで(ここはほとんど車が通らない)、

その後は普通の田舎の生活道路を通って(それでも大通りよりは車も少なくスムーズなはず)

途中から細い道になりますが交通量がほとんどないので軽快に走れます。

英彦山のふもとの道の駅山国に出ます。

ここでお昼食べても良かったけどこのまま帰ります。

道の駅山国から英彦山に上がります。

途中まで川沿いの広くてぶっ飛ばせる良い道なのですが、途中から離合困難なほっそいくねくね道になります。疲れます。

そこを上りきると、いつも立ち寄る高住神社に出ます。ここでトイレ休憩。

新緑がキレイ〜\(^o^)/

気温が上がってきたのでここでは冷たいコーヒーを頂きます。

英彦山を降りて小石原まで一度上がって飯塚から帰ってきました。

本当は小石原から江川ダムに寄りたかったけど途中が工事中で大きく迂回することになるみたいなので面倒になって…(笑)

14時過ぎに帰宅して結構くたくたですが昼食を食べてバイクの掃除と整備。明日も休みだから安心してゆっくり取り組みます。

車のガラスの撥水コートもしておきましょう。

ちょっと仮眠して、バイクのナンバープレート照明が切れているので電球を買いに車でオートバックスへ。帰宅してからナンバー照明電球交換まで済ませて一安心。

はー疲れたからさっさと寝よう。

翌日4月30日:朝起きて実家と隣の妹夫婦とに付けているインターホンの取り換えです。

どうやら通信線がどこかで断線しているようなので通信線をすべて取り替えます。

俺が広島から福岡に帰って来てすぐこのインターホン取り付けたから10年以上持ってたんだな。

よく頑張った。と思いながら線を交換して接続完了。

うまく通じます。

これ便利なんだよね〜。

さて、連休前半はとても充実したものとなりました。

午後から香椎のアパートに帰って来て洗濯して布団もベランダに干しています\(^o^)/

さて5月1日、2日はカレンダー通りに仕事ですが3,4,5日は今のところ休めるハズ。

何しようかな。今年は天気もいいみたいだし\(^o^)/