
久々の遠出ドライブ(日帰り)

Googleマップに気になる場所をマークしててそれが同一方面でいっぱいになったので今日は茨城遠征にきましたぁ。

北茨城IC降りて、五浦海岸と六角堂ってやつを。

3.11で流されちゃったらしく今あるのは再建したもので。

案内図を見てたら近くに「風船爆弾放出台跡」なるものが。

行ってみたら、なななんと戦時中ここから風船爆弾を放ってアメリカまで到達したとのこと。

そんな作戦があったなんて知らなかったぁ。

あとは千葉県一ノ宮からも放ったらしい。

次は「助川海防城趾」さすが島国日本、全国至るところに海からの侵略に対する施設跡があるのね。

次は十五郎の甌穴群。埼玉にある吉見百穴と同じかなぁ。吉見百穴はまだ行ったことがない。

とまぁ、まだまだ回る予定だったけどバケツをひっくり返したような雨が…とりあえずスタバでまったり。

続きはまたの機会にするかなー。