読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【完成】駆逐艦 有明。

アオシマ1/700 初春型駆逐艦 5番艦有明1935です。

このキット旧キットなもんで、なかなか大変でした

製作日記書きたかったくらい

さて、この有明、改初春型と言うことで、若干初春型と船体が違う様です。

キットのままで比べると、全長が短いものの、各々の構造物の配置が同じ。

実艦も若干違うと言うことなので、丁度良いこのまま作りましょう

で、完成間近。他の資料を見ると、有明 夕暮は船首楼が短くなっており と書いてある。

キットで短い分は艦尾が短い。

そうかぁ、後はカッター載せたら完成だったけと、まだ間に合うか

艦橋の前で、バッサリ6ミリ短縮、その分を艦尾に付け足し。

全長は変えずに、構造物の位置をずらす。

写真3枚目の真ん中が、初春型のニューキット、両隣がビフォーアフター

当然船体の側面に段差が

パテで無理やり繋げて誤魔化す、最初からやってればもう少しキレイにしたんだけど、もうマストとか着いた状態でヤスリ掛けとかムリ

少し悔いを残しながら、完成かな?と思ったところ、ジャンクの中から単裝機銃っぽくない機銃を発見

キットでは三連装着けることになってるが、竣工時は40ミリ単裝機銃。

持って無いから、12.7ミリ単裝機銃着けてました

見つけたヤツも多分40ミリじゃないけど、今のよりは良いだろって事で付け替え決定それに伴い、銃座も小型化、また完成が延びる

そんなわけで、漸く完成

初春型は、6隻なんでコンプリート出来るでしょう