読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の総長、世界の雷禅様に不屈の意思を示す

もう7kも余分に出費して瞬殺でフリーズ起したとか目も当てられないような状況に陥った総長。

流石にタフネスが売りが総長も大塚の2.5回分(約5回転分)瞬殺されたと思うと心が折れました。

まぁ「何処にでも  良かった  を見つける」ように心がけてる世界の総長。

色々調べたりやってみた結果

civilizationは落ちる

ieは落ちる可能性が高い

との検証が出来た。

と同時に

firefoxとedgeは比較的落ちない

との発見も見つけた。

もうこれはもしかしたらまだ出たてのCPUでもあるし、もしかしたらパッチ等で後々改善するかもしれないし高負荷じゃなかったら少し不安定なだけで「頻繁に落ちる」じゃなく「チョイチョイ落ちる」で済むかもしれない。

まだ選択肢はある気もするがここらで手を打ってもと諦めかけたが・・・

それじゃあ世界の総長を名乗る資格がない!!

不屈の闘志はまだ消えない!!

あの高二の3月に卒業する先輩に好きだった事さえ伝えれなかった後悔からわしはこの先「やらない後悔よりやった後悔」を人生の指針に生きて来たんじゃぁ!!!

闘志が再び蘇る(笑)

そこでまた考察に入る。もう考察→調査→実行がパートみたいになってきた(笑)

とゆーかもう一つ気がかりな事がある事はある。

まぁKP41症候群を調べてたらおのずと周辺機器や雷禅神の事も調べるようになるのだが

自分はASUS prim x370 pro とゆうマザーボードを使っているのだが

ASUS製はUSB関連がKs

てのと

メモリの相性がシビア

って記事を散見する。

そもそもUSB3.0が結構問題が多いらしい。

まぁ自分は2.0(てかそもそもマウスとキーボードしか繋げてない)のでこれは無関係に思われる。

となるとメモリの相性、ってかメモリの可能性が否めない。

因みにメモリの話をしてなかったがメモリも実はSSDを買った際に買っておいたのであった。規格がDDR4でインテルのマザーには使えないのだが将来的にこれも必要になるだろうと思って先行投資していたのであった。

自分はこれまで相性なんて気にしてなかったし今までの自作人生でその類で悩まされた事は一度もない。相性保障とか実店舗とかにあるがその意味さえわからないくらいである。

もしかしたら・・・と思い今装着してるCFDのサイトを見ると

雷禅(ASUS)は動作テストのリストに載ってなかった。

今度はASUSのサイトを確認した所

やはりなかった

ASUSは相性がシビアとの記事を散見した

ま さ か・・・

しかし自分には俄に信じられない所がある。相性てて規格があるんだから(DDR)それが合ってたら機動するから規格って言うんじゃないの?共通規格がないと歩兵が生産出来ないじゃないか。まだマスケット兵で頑張れと言うの!?弩兵対マスケット兵とか普通に考えたらマスケットのほうが強いだろとか現実的に思ってもまぁまぁ削ってくるんやで!?

civilization脳で考えてたんだがソフト面はほぼやり直したからもうハード面くらいしか考えられない。

動作不良の場合はコモスクリアかメモリーを疑え

は自分が自作しだした頃の鉄板だがこの先進化した今もそれが通用するかが疑わしい。

それより何より今はメモリーが高い。

前買った時はDDR4、16Gで9Kしなかった。

今は調べた所ASUSの動作確認が済んでるメモリーで安い類で16Gが14K。

なんと5Kの開きがあるではないか!!

つか14Kてて!!大塚4回(8回転)してもおつりがくるじゃ(ry

ただ自分はやはり俄に信じがたい。

メモリに相性があるのが大変疑問に思う。

しかもメモリは動作チェッカーソフトで異常は見つかってない。

しかし電源と違ってまだ健在なメモリを相性とかの為に14Kも出すのは・・・

つかこれ試してあかんかったら20k以上無駄に出費する事になるじゃないか・・・道後一回分じゃないか・・・・(個人の発射能力により二回分くらいまで適応になります)

悩んだ結果

買う事にしました。

ただしネットでは買わない。

ちゃんとパソコンショップで聞いてから買う!

まぁ丁度松山に仕事で行くからってのもあったんやが(笑)

田舎にパソコンショップなんて先進的なものがないので専ら通販になる。それに田舎の街でパソコンショップがあっても競合店が少ないので割高にもなる。(因みに愛媛の県庁所在地にはアプラ◯ドとパソコ◯工房しかない。)

しかしそれは承知の上で安心料だと自分に言い聞かせてパソ◯ン工房に向う。

店内で確認するとDDR4規格8ギガ2枚セットが3種類しかなかった。

いや、愛媛の片田舎からすれば3種類もあると言ったほうが良いだろうか・・・(笑)

選択肢があるだけで有難く思いなさいみたいな(笑)

メーカーまで覚えてます(笑)

一つはCFD、これは自分の現行種なんで論外。

一つはTEAM。これは動作確認にあった。まぁ店員に聞くけど。確か2400の周波数で16K。

高いやないかい。

もう一つはCorsair。14k。

売り切れ(笑)

・・・・一択やないかい!!!(笑)

店内5分程考察した結果予想より2k程高かったが背に腹は変えられないので店員さんに聞いて安心料だと思い自分を納得させる事にしてレジに向う。

奇しくもCorsairの商品は価格ドットコムの現段階でメモリー部門で一位の商品だった。

レビューに自分と同じ部品構成で安定しているとの書き込みがあり淡い期待もあったが売り切れなら仕方ない。自分としては店員に動作確認を聞いて動く(メモリがKP41症候群(仮))でないとの確証が得られればやむなしとまでは考えていた。

・・・・価格ド◯トコム一番人気は伊達じゃないんかな・・

と思い渋々レジに向かいふとレジ前のセールワゴンに目をやると

Corsair売っとるやないか〜〜〜い!!!(笑)

見落とすわ!せめてツタヤみたいに「この商品はセールワゴンにあります」みたいなPOPいれろや!!(笑)

とあわわてて商品を変えてレジへ。

レジはマダムがいた。

あらマダムにパソコンの知識あるんかしら。いや、でも偏見は良くない。聞いてみる事に。

総長「このメモリーASUSのX370で動作出来るメモリーですか?」

止まるマダム(笑)

商品を見て

マダム「DDR4規格なんで使えるメモリーではありますが・・・」

そんなんわかっとるわい!!(笑)

総「いや、ASUS製はメモリーの相性があるみたいでASUSのサイトに動作確認メモリーのリストとかあるはずなんですが種類が多いし品番も細かいんで自分は探しきれなかったんですが・・・」

止まるマダム(笑)

おいおいここパソコンショップだろうが!!(笑)

止まるな!!せめて知ったかぶりくらいしてくれこっちが不安になるからぁ!!(笑)

パタパタパソコン調べだしたマダム(笑)

因みにその時点で店員三人、客わし一人。

他の店員に目をやると

我、関せず

みたいな感じで視線さえ合わせてくれない(笑)

やべ!

これ店員誰も解ってないパターンだわ!!(笑)

マダム数分調べてくれてたんですが自分のリサーチで価格ドッ◯コムの見てた製品と型番まで一致の確認が出来たんで「もう大丈夫です」と伝えて購入しました(笑)

田舎のパソコンショップ

恐るべし!!(笑)

てわけで帰って装着しました。

まぁメモリー交換ですからね・・・

所要時間三分ですわ(笑)

さて果たして雷禅を捻じ伏せる事が出来るか!?